昨日散髪に行きました。

客が席に座ったとき店員さんが
「今日はどうしますか?」と聞くじゃないですか。


これがなかなか難しい。なんて答えるのが正解なんだろう?
専門的なことはわからないしなんて言えばいいのか。
すごく試されてるような気がするのはボクだけ?


今回は「さっぱりしてください!」と言ったら
店員のお姉さんが笑顔で返してくれました。
一応正解?危ない危ない・・・
ただ暑い時期はいいけど
冬はどうしよう・・・


次にシャンプー。
ここは前にかがむスタイルじゃなくて
仰向けに寝てシャンプーするスタイルだったんだけど
何気に重労働だよね。
人の頭ってそんなに軽くないし。


この仕事って結構重労働だと思う。
基本的に立ちっぱなしだし
手先に集中するから神経も使う。
設備の整ってない店は脚力も必要だし(注)


最後に毎回思うのが顔剃りの時です。
もし店員さんがボクに明確な殺意を持ったとしたら
簡単に殺れるなと。


かみそりを持ってるわ、
剃られているボクは目をつぶってるわ(たまに寝てるしw)
チャンスはいくらでもある。
でも殺しはしない。


なぜか。

当然のことながら殺意がないから。

そしてもしボクを殺したとなったら
加害者は逮捕される。
また店の信用はなくなり客も来なくなるだろうし
おそらくライセンスも取り消しになるでしょう。


そんなリスクを侵す理由がない。
だからボクも安心して店員さんに顔剃りを任せることができる。


注)いすの高さを変えるとき今はボタンひとつで上げ下げできるが
  ボクが小学生の頃は手動だった。脚で踏んであげるタイプだった。