2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年3月31日

3月ももうじき終わってしまう。 今日はいろいろ活動日。 携帯電話にメールが入る。 やはりまだ怖い部分が残っている。 電話よりはましだけどドキッとする。 結局返事は返せていない。 以前なら女の子からのメールだったら 浮き足立つくらい喜んで メールの返…

料理をするということ

あちらでの生活では料理をすることができなかった。 厳密にいうと料理をする時間がものすごく限られていた。 そのこともストレスを溜め込む原因になったような気がする。 ウイークデーはもちろん休みの日でさえも いつも何かに迫られているような気がしてい…

雄巳 

引越し完成祝いで食事に行く。 ・ ソラマメのスープ ・ ぶりの照り焼き ・ サラダ きゅうりが入っているので食べられず ・ フィレステーキ わさびや岩塩、醤油タレやオニオンソースでいただく ・ ゆずのシャーベット ・ ホットコーヒーおいしくいただきまし…

荷物到着

昨日受け入れ態勢を整えて 今日午前中に荷物が到着。 ほっと一息というところでしょうか。 協力を得ながら自分でやったというところに意味があるのだと 思う。 これから少しずつ片づけを。

2007年3月27日

2007年3月25日帰還 事務手続き、処理をいろいろ済ませて 帰ってくる 暖かい味噌汁との別れ。 深く眠れないのは相変わらず。 そして寝汗をかくようになった。 明るい未来。 疲労。 これからのこと。 いろんなことを考える。 一つの区切りはついたけれども。 …

2007年3月24日処理終了 終わったということでしょうか。 そうです。終わったのです。 ここまでくるのに心が惑わされて苦しみ続けてきた。 だけど心を捨てて 事務処理に徹して。 ようやく終わったのです。 うまくいかなかったこともあったけど 終わったのです…

2007年3月23日刹那の安心感、再び沸き起こる不安感片付け完了。 搬送完了。部屋を磨く部屋を磨く 体を襲う疲労感 左の背筋がどうもピリッときている アンメルツヨコヨコを塗る 終わったと思うと同時に顔を出す不安。 刹那安堵しても そこから新たな不安に襲…

イライラ。

イライラする。 うまくいかなくてイライラする。 疲れる。どっと疲れる。 当り散らす。 うまくいかない。 イライラする。 今後もどうなるかもわからない。 イライラする。

こちらも一つの結末の形へ

2件用事を済ます。 なるようになった。 また少し安心した。 別れ。 安心したいんだ 安心したがりだ 心地よさと安心は同義か? わからない そしてもう一つ 1つの用件の途中にわかったこと。 仕事辞めて資格試験の勉強を独学でしている人の話を聞いた。 9時…

忍耐力

がなくなっている。 今日はそれを痛感した一日だった。 なぜあたりちらすのでしょう? 条件は同じはずでしょう? わからない、知らないのは二人とも同じはず。 それなのになぜあたりちらすのでしょう? 自分に余裕がないからだろうか。 事前準備があまいとい…

解体

1年半の生活でたまった汚れを 全て掃きだしたかのうような 爽快な心。 電動ドライバーが久々の大活躍。 何ヶ月ぶりかで触ったので怖かった。 やっぱりまっさらなところに穴を開けるのはまだ怖いな と作業していて感じる。 素人施工でよくここまで生き延びて…

一つの結果として

こちらも処分の件。 結果としてメドがついた。 安堵する。 安堵と一緒に訪れる 複雑な気分。 そしていろいろ考える。 疲れすぎちゃうと次の一手が出なくなる。 そんな風に考える。 一度壊れた心。 一度枯れた心。 あの頃の決意の残り香すらまったくない凍り…

後始末に向かう心、そしてもうひとつ芽生えた心

一つのけじめの形に向かう。 まだ他人に会うのにきついところは 正直ある。 あまりしっかり人の目を見られない。 ただ心を動かされることなく 処理していく。 自分のほうはあらかた終了。 ほっとする。 そして自分以外のところで生じていた もう一つ芽生えた…

明日から

またすることがいっぱい どうなるかはわからない。 ただ動いてそこで生じた結果を 直視する。 そういうことなのだと思う。

出立。 引き払い 清算 これらのコトバの中に 隠れて潜む 未来へ向けたベクトル 前進につながる行為 感情の起伏激しく 前へ後ろへとゆりもどす 苦しき日々は続く ただ 己が主観にかかわらず 惑わされず時すぐるとともに ただひたすらにひたすらに 進まねばな…

生業と甘ったるさと

偽善。 はっきり言ったらいいじゃない? 学生時代もずっと嫌だった。自分は甘ったれだとも思っているけれど 口先だけの感覚。 それは生業なんだと思う。 生きがいとかではなくて 社会的ステータスと多くの賃金を得るための手段。 そしてわずかばかりの巨視的…

早起き小僧

昨晩0時ころには床に就いた。 そして今朝。 6時40分に目が覚める。 何が起きたのか。 あの不快な感じも消えている。 私に何が起きたのか。 わたしにもわからない。

どこまでやったら

終わりになるのだろう まだ始まったばかり いや、始まってもいない 終わりなどくるわけはない 平らな風に身を任せて かりそめの安らぎにどこまでもおぼれて そして私はまた過ちを犯す そう、何も変わってはいない

書類が一つ片付く いや、片付けたカンパニー 悲しくなる あんまり失望させないでほしい これ以上 片付けたことには 少しほっとする全ての事が終わるまで 続けないと うつ伏せに寝ると体にいいらしい 日野原先生が徹子の部屋にて 血圧計ったら上が158 ここま…

うまいメシを喰らう この瞬間は幸せな一時と言えるかもしれないゆば丼、揚げたての厚揚げ、揚げ出し豆腐に舌鼓をうつ 揚げ出しのダシが美味 自分で作ってみたい 夜はあさりのむきみとアサリからとったスープを使ってなんちゃってボンゴレを作るあさりの香り…

怒ることはない

八つ当たりしてどうする? 反省。 航空券予約が完了。 初めての方法でやってみた。 そこまでになかなか葛藤があった。 夜眠れないのか 朝起きられないのか 夜見る夢と 朝見る夢が違うように感じられる。 夜見る夢は不安 月は一筋の光明足りえない 朝見る夢は…

花粉症

がつらい。 考えること。 考える。 先に進まない。 しかし先に進んだからといって何かあるわけでもない。 夜眠れないのも 朝鼻や目、そして胃がつらいのも 何かあるんだ。 いろんなケースを考えて 求人広告を見る。 なんだかどきどきする。 一人暮らしをして…

一日一日と

過ぎていく。 何も生み出さぬまま。 サービスに対する価値を提供する。 価値を提供する。 価値。 価値。 ・・・

腹痛

ここ1,2ヶ月の間、 ずっと腹の調子がおかしい。 ゆるいことがおおい。 このままぽっくりも悪くない。 そのためにも自分にしか処理のできないことは きちんとけじめをつけておかなくてはと考える。 花粉症もあるのか鼻もつらい。 そして目もつらい。 頭も痛…

自分を消していく作業。

そして自分に区切りをつける作業。 やらないとね。

自分ひとりでできること

それはとても数限られていて。 そこでいつも自分という存在の矮小さを。 自分という存在が今ここにある意味を。 考える。考える。 自己完結を要求される。 すぐに訪れる独力の限界。 能力においても自己決定においても。 考え疲れて 変化がほしくて ときおり…