今日丸の内線で人身事故があった。

ボクが大手町で東西線から丸の内線に
乗り換えようとホームで待っている時に
アナウンスが入った。


待ってても電車が来ないので
ルート変更を決意しました。
千代田線で新御茶ノ水まで行ってそこから都営新宿線に連絡というルートを採用。
駅員さんに教えてもらいました。
それと電車が遅れたので無料の乗車券をもらいました。


ここからがつらかった。
まず千代田線が遠い。
歩けども歩けども着かない。
なんとか着いたら今度は駅員がいない。
乗車券は裏が白色なので自動改札を通れないのです。

キオスクのおじちゃんに聞いてみたら
「(駅員なら)エスカレーター降りた下にいるよ」と。
しかしそのエスカレーターに乗るためには改札通らなきゃいけないわけで・・・

うろうろしているとインターホンを見つけたので
使ってみることにした。
ボクが駅員と話していると同じように困っている
おばちゃんもインターホンのところに来ました。
「これじゃホームに入れないのよ!」


その通りです。おばちゃん。
おばちゃん間違ってない。
しかも駅員さんの一言は
「丸の内線は今運転を再開しました・・・」
また戻れって事?今来た道のりを
一回死んどく?


ボクもイライラしていたが冷静に駅員に状況を説明し
このまま千代田線に乗りたい旨を伝えたところ
駅員さんの指示はなんとそのまま突っ込んで来いとのことでした。
大丈夫なのかと念を押しても指示は突っ込んで来いでした。


ボクがおそるおそる自動改札口に入っていくと
おばちゃんも一緒にいいかしらとボクにぴったり寄り添ってきました。
「私もいいかしら」
その時だ!
戸が閉まった!


駅員さん通れるようになってるんじゃないの〜?
強行突破しろってことですか〜?


まぁ強行突破しましたよ。
つーか無理やり突破できちゃった。
以前JRで切符間違えて入れちゃって
戸が閉まって思いっきり前につんのめったことがあったけど
東京メトロの戸は弱いです。
お試しあれ(何の勧誘?w)



今回のことで悪かったこと、つらかったこと
1無駄に歩かされた(丸の内線乗り場→千代田線乗り場→都営新宿線乗り場)
2強行突破(悪いことはしてないのだけど周りの目というものがあるでしょ。)
3帰りの時間が20分は遅くなった。


駅なんて電車しょっちゅう止まるんだから
対応のマニュアルはあるでしょう。
それで駅員が上にいないというのはどういうことなんだろうか。

事故があって止まってしまった丸の内線は駅員や警備員総出で対応してたけど
他の線の対応がイマイチでしたねぇ。



逆によかったこと
1ガマンせずに言いたいこと、自分の主張するべきところは伝えた。
(おかげで余計なストレスはなかった)
東京メトロは改札強行突破が可能であることがわかったw
3最初は動いた分のカロリー返せ!と思ったがやっぱり返してもらわなくていいと思った。
4新宿に着いてから清算する予定だったので190円ういた。