キモイマン


面接会場に変な子がいた。名前はK君。
挙動不審、しゃべり方キモイ。論理崩壊。
理系で自己評価の低いオレオレ君。
(俺何にもできないんだよ、
と言いながら自慢←一番たちの悪いタイプ)
外見はアンガールズの突っ込みの方。

自称スペシャリストではなくゼネラリスト
←初対面の僕に話しかけてきて最初にこのようにのたまわれました。
聞いてねぇつうの。


ウケタのが人事の人に現在の内定の有無を聞かれたとき。
「現在内定はありますか?」と聞かれて


「個人的な事情がありまして9月から就職活動を始めたので
まだなんともいえません。」
↑あるかないかを聞いているんだが・・・
ないならないとなぜ言わない?


「何もしていなかったわけではないのですが、
このようなことを言っていいのかわかりませんが
公務員試験に向けて勉強していました・・・」






こいつはアホなのかと思った。
この時期に就職活動してるといったら
資格試験組、公務員試験組、就活継続組しかおらんだろうが。
チミは就職活動を始めてするかもしれないけど
企業の方は何年も採用活動に携わっているからご存知ですよ。



それに「個人的な事情」なんて言い方して隠したら
余計に何かあるのかと思われるじゃん。
病気とか、ケガとか、ひきこもり?とかさ。
公務員試験うけたのもやましいところがあって気にしてます
っていうのがありありでした。




その後彼がたるみに話しかけてきて
話を聞いてると自分の自慢話ばかり。
挙句今市役所も受験してて
この企業は第一希望じゃないときた。
彼曰くまだ就職活動のことがよくわかってないときに
エントリーしてしまったから来たとのこと。




なぜチミはここにいるんだ?
そんなに嫌なら帰ればいいのに・・・


その場は「もうすぐ面接だから集中させてもらえる?」
と言って会話を遮断。


面接終わってほっとしたのもつかの間、l
帰りのバス停でも一緒になってしまいウンザリ。





でもね。


こんな変な奴ってどんな風な大学生活してたんだろ?



興味が出ちゃったんでいろいろ聞いてみました。
基本的に自慢したがりなので
話しさえ振ってあげれば勝手に話す話すw



ここでK君がおっしゃったことをまとめると・・・


彼は横浜国立大学に通ってるそうです。
→眞鍋か○りもびっくりだね。


横国に進学したのは関東に来たかったから。
→たるみが「どこに住んでたの?」と聞くと
大田区です」とお答えになりました。
→「関東じゃん」と突っ込むと
大田区は今の住所で高校までは長野に住んでました」
→話の流れから実家を聞いてるとしか考えられないと思うんだが・・・



趣味はインターネット、小説を書くことなど。
サークルは聞いたんだけどはぐらかされた。
→秋葉、パソコン、人に言えないことから察するに
アニオタかエロゲーマニア、2chねら〜の線が濃厚。


パソコンを自分で組み立てたりするらしく秋葉にはよく出入り。
→彼曰くパソコンを組み立てるのは誰にでもでき
ミニ四駆を作るくらい簡単だそうだ。
だから彼の中ではパソコンを作ることぐらいは
たいしたことじゃないらしい。
→この言い方がまたムカつくのよ。



面接の前の控え室にいたとき
「文系の友達と話したことないでしょ?視野が狭いよね」
と言うとちょっと凹んでたw


同じく
「そんなに自己評価低いんだったら今日の面接やばいんじゃん?」
と言うとちょっと凹んでたw
でも彼は「自分の能力を過大評価したくない」
とおっしゃってました。
うわ〜・・・



鳥人間コンテストに出たかったがそのサークルには入っていない
入れなかったようだ。
→ふ〜ん、そうなんだぁ。



公務員試験の勉強をしていたら法律が面白くなってきた。
→それはよかったね。




理系だけど公務員試験は行政志望。
→この辺がスペシャリストではなくゼネラリストなところかと思われ。



でも今回の企業には設計職でエントリーw
→もろに理系じゃんw設計という専門の仕事をするつもりなんでしょうか。専門性がないのにw




国というより地方(公務員)で働きたい
→ふ〜ん、そうなんだぁ。



現在は市役所志望
→ふ〜ん、そうなんだぁ。



たいていのことをなんでもできるけど専門的なことが何もできない。
→専門的なことができないのにたいていのことは

何でもできる

と言っちゃうあたりがスゴイ。



成績が悪い。でも単位が取れていないことはない。
→なんかテストの形式がどうこううにょうにょ言ってました。



希望の研究室には入り損ねた。
→ふ〜ん。そうなんだぁ。


親にもお前は文系に向いているんじゃないかと言われた。「理系の大学に通ってるのに今更そんなこと言われても」と言ってました
→この発言のあと1分後、自分も文系に向いていると思うとおっしゃいました。



「面接どうだったか?」と聞かれたので「緊張した」と答えると
「ボクは思ったより緊張しませんでした」とおっしゃいました。

→コミュニケーション能力皆無。話をあわせることを知らない。




たるみは公務員試験受けてたこと、大学名と法学部ってこと
しか話してません。
こんなヤバそうな奴に自分のこと話せないっすね。


横国だと合唱団が有名なんだが
その話ふるとこっちのことも話さなきゃいけなくなるんでやめました。
リスクは避けないと。


でもよくこれだけ聞き出せたもんだ。
ちょっと自信ついたわw



結果総合すると


K君はキモイ




ってことで良いのかな。