活き活きと・・・

今日中央線で視力の弱い方がいました。
点字ブロックを杖?で確認して歩いてました。
でも電車に乗るときって
点字ブロックがなくなるし
電車の中にも当然ブロックがない。


でもその人は電車にぶつかりそうになりながらも
電車の入り口のところにある滑り止めを感じとって
電車に乗り込んで手探りでつり革を探し当てました。


新宿に着いて
ドアが開いたときも
最初は反対を向いていたのに
ドアが開いたとたんさっと振り向いて
何事もなかったように降りていきました。



たるみは大丈夫かなと思って
でもどうやって声をかけたらいいかわからなくて
じっと見てました。

何か助けが必要な時に手を差し出してあげられたらいいと思って。


今回はそんな心配はなかったみたいです。
自分のペースでやってるから本当に危ないなとこちらが思ったとき
それか本人からこうしてほしいというリクエストがあったとき
手を差し伸べたい。


そんなことを思いました。