鳥のから揚げ


鳥のもも肉だと脂がきつい。
値段もお手ごろでヘルシーな胸肉でから揚げを作ることにする。



昨日のうちに仕込みは済ませておいた。
左はにんにくとしょうゆに漬け込んだもの。
右はにんにくとしょうゆに加えて
キムチ味噌鍋の素に漬け込んだもの。
下味をつけておきます。



炒めパート1。


炒めパート2。
途中肉に楊枝で穴を開けながら揚げる。
大体全部で4回に分けて揚げる。
油の温度が急激に下がるのを防ぐためだ。
生になるのが怖いので
中火でたらたら揚げる。



何とか完成。
味見してみたのだが少し揚げすぎたかもしれない。
一番最後に揚げたのが
一番揚げ時間が短かったので
おいしい。
他のは若干だが苦味(コゲ)ができてしまった。



味は2種類作ったけどほとんど違いはなかった。
仕込みの段階で肉に楊枝で穴を開けるなどして
タレをしみこみやすくするとかしないと
難しいのかもしれない。



よかったのは片栗粉を少なくしたこと。
多すぎると重くなると思ったので少なめにしたから
衣の厚さはちょうどいいかもね。
揚げ物ってけっこう難しいことがわかったのも収穫かな。