ちっとも大丈夫ではないような気がする。

最近ベネッセのCMを見ていて。
「君は大丈夫〜♪きっと大丈夫〜♪」
というウルフルズの曲が流れているあれです。


サッカー部と野球部のグラウンドが映るんだけど
あれを見ると日本の学校のグラウンドは
やっぱり土がほとんどなんだなぁと思う。


たるみはサッカーが好きだけど
いまだかつて天然芝のグラウンドでサッカーをやったことがありません。
人工芝はフットサルで経験したけど
あれは全然滑らないから芝生とは別物だと思う。
そういえばラグビーやってた頃もグラウンドは土だったな。
とことん芝とは縁がないね。


みんな芝生のグラウンドだったらいいのにね。
ただ総天然芝のグラウンドとなると導入費用だけでも
馬鹿にならないし、維持費でもかなりお金がかかる。
単純にはいかないんだろうね。


でもやっぱり芝生のグラウンドが学校にあったら楽しいだろうなぁ。
遊べるし、寝転べるし、スポーツだってできる。
あっ、でも日本って「芝生の部分には入っちゃいけない」と言われるな。
日本では芝生の上で何かするのではなくて
芝生は眺めるもの、鑑賞するものと捉えているところがあるよな。
この辺も芝生導入にストップがかかる要因なのかもしれない。


逆に土でなくてはいけない理由ってあるのかな。
甲子園は土じゃないと土を持ってかえれなくなって困るとかぐらいかな。
あとラグビーやってたとき、雨の日はタックルされても痛くなかったな。
地面が雨でぬかるんでるから(ジャージはドロだらけだったけど)
そのぐらいしか浮かばないや。


芝生ってどのくらいお金かかるんだろう。
ちょっと調べてみよう。