2ヶ月前の自分、半年前の自分、8ヶ月前の自分。

その時に比べて前に進めているかな。
前には進んでいるね。
いるフィールドは変わった。
いや、変えたんだ。


そこには少なからず自分の意思が内在している。
それを否定しがち(もしかしたら責任からの逃避?)だけど
それはまぎれもない事実。
そこはいい加減に認めよう。


しかし自分に、今の環境に満足しているかというと
それは・・・


こうなりたいというのはなんとなくある。
でもやっぱり具体性に乏しい。
そして量やクリアしなくては前に進めない課題も多い。
そんなときこそ、一つずつ、一つずつ。
いっぺんにはできない。
そしてゼロはダメ。
一つでいい。少しでいい。やっておく。


こんなことをいうのも今日すこし
やっておこうと思ったことができなかったからだ。
体力的にきつい、精神的にきつい、環境が悪い。
いろんな言い訳をして、手を出さなくなる。
一つずつ。一つずつやっていくんだよ。



夕方からは片付けはじめ、少しやった。
ゼロにはしなかった。
前進としよう。


ただやっておきたかったことは
いくつかある。
そこは反省点。


しかし前に進んだことを素直に喜ぼう!
その辺はラテンののりでいったほうが楽しい!


部屋も多少きれいになった!
書類もいくつか書き上げた!
洗濯もできた!
洗濯物を全部たたんだ!


寝るで〜・・・zzz