ひきこもり

起床時間13時。
何にもやる気が起きません。


会社に行って車の掃除をしようと思っていたけど
行きませんでした。
というよりいけませんでした。


やる気が起きません。
でも寝てても不安。
就職しなかったらずっと不安だったろうし、
就職した今もずっと不安は続いている。
仕事しててもずっと不安で、
運転してても背後の影が不安。
休みの日もずっと不安。


不安。
生きている限りずっと付きまとってくる。


うまくいったとしても不安になる。
将来の像。想像できません。



人のせいにしちゃだめ。
でも自分のせい、自分のせいとしてると
正直自分が辛い。
最低なことと知りつつ
うまくいかない、不安の原因をまわりに求めてる。
そんな自分がまた嫌い。


会社の上司達見てても
将来の希望なんて持てねぇよ。
あれだけ働いても薄給でさ。
離職率も高いし。
でも自分が不安な理由はそれだけじゃない。
まわりのせいだけじゃない。
周りのせいだけにして逃げているだけ。
そんな自分がとても嫌い。



何のために生きているのか。
家族との楽しい時間のために。
そのために生きている。
今はそれが一番。


ただそれを得るために
この不安が通る道なのだとしたら
人生とはやはり大変なものなんだろう。


平均寿命まで生きるとしたら
まだ50年以上生きなくちゃいけない。
ずーっとこの不安に苛まれていかなくちゃいかんのか。



さあそうこうしているうちに19時。
6時間も悶々と過ごしていた。
問題は何も解決していない。
進展も何一つない。
洗濯物が少し片付いたくらい。
今日も残り5時間。
明日のために何ができますか?