本日は


朝から見舞いに行って、
図書館に行って、
ツタヤに行って会員になって、
結末が気になってたビデオ借りて、
今に至る。


少し片付いたけど
まだ片付かないことも多い。
疲れた・・・
明日からまた仕事だよ。



この繰り返しをしていく。



自分を認めるのは自分でしかない。



ただ人間は他人との関わりなくして生きられない。
現実的にはそうだ。
助けてはくれないけれど
他人との係わり合い(経済活動をするうえで)
が必要になる。


そして自分が積極的になれない
精神的な部分においても
果たして他人なくして生きていけるのか。


心のカベが存在することは
否定されることにつながるので
苦しく辛いことではあるけれど、
心のカベがあることで自分が自分でいられる。
自分しかいなかったら
自分を自分と認識できない。
作品の中で触れられていたことだけど
なるほどなと思う。
言葉にされて自分の中で明確になった。
漠然とは感じていたが。



否定され、拒絶されるリスクの対価として
自己を認識できる。




どっちにしても他人は必要ということか。
一人になるんだったら
本当に無に還るしかないのかもしれない。
ただそこまでの度胸がたるみにはない。



10年近く前に気持ち悪がられるのを恐れて
見なかった某アニメ作品ではあるけれど
今見ると
(これもあれのおかげか。今はもうしないと決めたけど)
なるほどなぁと思うことしきりです。



まずは動かないと話が進まないんだ。
今回も見るということで少しすっきり。
小さい欲求でもストレスでもためないことが大事なのかな。
終わるまでやれば終わる。
成功するまでやると成功する。
最近好きな言葉です。