クリア!

seraphic blueクリアした。
70時間以上かかってました。


いろいろ考えさせられたゲームだった。
生きる意味、存在する価値、救済。
どうしようもないことへの絶望。


始まりを否定せよ。
始まりの在らざる事を知れ。


終わりを見据えよ。
終わりの在る事を知れ。


その意義。終わりから終わりへと。
それはまるで"彼"の見る夢の様に。


そして願わくば、
この愛が此処に在らざる子供達に届かんことを。

進めていくうちにこの言葉の意味がわかってくる。
無への渇望。
有の否定。
おそろしいまでに不条理な現実から
生じ、頭を擡げる思い。
共感している自分がいた。



自己の存在意義全てをかけて
有を選択したヴェーネの
これからを
案じずにはいられない。
問題は何一つ改善されていはいないのだから。



だけど有であり続ける理由もあると思う。
お師匠さんの言葉。

死の最大の罪は
今生きる人の鎖となってしまうこと。


その一義においてもあなたには消えないでほしい。
それがいかに苦しくとも。
遺される者のエゴと知りつつ、切望してやまない。