このままじゃダメだ。


と言いながら
ずっとこのまま。


今の状況に不満があるのは
今に始まったことではない。
おそらくたるみはどこにいっても
どんな状況におかれても
ぶつぶつ不満を言い続けるのだろう。


有無同然。
あったらあったで悩むし
なかったらなかったで悩む。


悩みから開放されることはない。



不確定要素が多すぎると嘆くけど
人生の中で100%の確率を確保していることは
たるみが死ぬということだけ。


よく考えるとすごいこと。
今まで死ななかった人間はいないわけだから。



医者になったらなったでぶつぶつ。
工場労働者になったってぶつぶつ。
ふりーたーになったって、
にーとになったって。
おそらくどの状況におかれても苦しいのは変わらない。


そして今の会社にも、仕事にも
自分のふがいなさにも。ぶつぶつ。



何もしていないわけじゃないけど
うまくいかない。
はしごをはずされたとも感じる。
どこまで自己責任を追及されればよいのだろう?
生きているということ自体がリスク化し始めている
のではないかと思う。



ただこのまま逝くのは悔しいとも思う。
仕事での成果も出して
山積する問題も片付けて。
シタイこともして。
準備をして。


それから逝こう。
さぁ、会社に行こう・・・