カーテンを売るわけじゃない。

そのものを売るわけじゃない。
その考え方を持っていると
やっぱり売れない。


カーテンを含めた空間を提案する。
それが仕事なんだ。
カーテンだけじゃなくて
それ以外の商材も利用して
カーテンをより活かしていく提案を。


つらくても愚痴言いながらでも
楽しく仕事をしていきなさいとのこと。


みんな営業マンにはそれぞれのカタチがある。
それぞれにいいところを持っているんだから
あんまり上から言うのはよくないんだよ。とのことだ。
ある社員さんから聞いた話。


うちのハゲも
内容としてはこういうことを言いたいのかもしれないけど
表現力の欠如と矮小な人間性から
ぜんぜん伝わりません。


明日からの飛込みが少し楽しくなってきた。
もっと商材の知識、最近のトレンド。
人柄いいのは当たり前。
いいネタをどんどん持っていけるか。
それが営業マンを支える武器になるんだ。


さーって明日も早いが仕事に行くぞ!