1年目は


挨拶、名刺を渡したり基本的なことが
きちんとできていればよい。
社会人一年目なんだから。


2年目は少しお客さんと話が出来るようになってきて
3年目はその中からひきあいを拾ってこれるようになって
4年目になって数字がついてくるようになる。


3年目までは金をもらいながら
会社に勉強させてもらっているつもりで
やるくらいがちょうどいい。


とはある上司の方のお言葉。
この上司の方にはいろいろ話を聞いてもらっている。
直接の利害関係がないから
話が出来るというのもあるんだけど
きちんと理論立てて話をしてくれる。


そして自分が間違っているところ、
それは通用しないところだということを
説明してくれる方。


今日別の上司とも同行して
いろいろ勉強になった。
上司のアドバイスどおり動いたら
情報が入ってきたんだよ。マジで。
先方とも話が進んだし。



苦しい中にもちょっぴり光を感じた一日でした。
ただ目の前にある問題は大量です。
いい加減書類完成させないと
先方も困ってしまうだろうから。
マジで持っていかないと。