大雨そして営業活動。


仕事?
仕事じゃないか。



でも出勤。
大雨の中。
なぜこんな日に。


疲労は増すばかり。




仕事って何だろう?
金を稼ぐ手段なのはわかっているけれど。




そのぐらい割り切っていかないといけない。



なのに、売れるのは人間性だとか
気遣いだとか、担当の人に気に入られるかとか
パーソナルな部分ばかりしか指摘されない。



かつ売れないのはお前の気遣いが足りないからだとか
もっと好きになってもらう努力が足りないとか。



売れないのはその営業マンの人間性
問題があるから。
会議で全人格否定されて、
こんなんじゃ飯が食えないとか
散々粗探しされてつるし上げられる。


方法論はてめぇで考えろ。
で自分で考えてやってみれば
俺は聞いてない!
報告入れればそのやり方じゃうんたらかんたら。
じゃあどうすれば・・・
てめぇで考えろ!



いいっぱなしで責任も取ってくれないし
フォローも皆無。
こっちに指摘するのは自分の憂さ晴らしと
最終的に責任逃れするため。
私は指導してたけどたるみに問題があるという
報告をするため。


そんな上司がこの世に存在するのかと思っていたが
実際いたよ、ここに。




ここにきて以来本当に疲れることの連続です。
自分ていったい何なんだろうっていつも思う。
何のために生きているんだろう?って。


何が楽しくて生きているんだろう?



それに景気回復基調とか言われているけど
九州にはその波は来ていない。
当然だと思う。
男尊女卑のかたまり、
偏よった考え方、
不合理な発想。


時代錯誤もはなはだしい。
田舎ってすさまじいよ、本当に。



仕事のことを考えると
鬱々してくる。