一歩を惜しむな。

「監督業も大変ですね」
「何の仕事が楽なんだ?
仕事は全て大変なもの
私はそう思っている」


語学堪能
豊かな表現力
具体的な指示


オシムの話には思わず聞き入ってしまう。
聞いてると
自分は小さいなぁと思う。


前監督さんの
無策っぷりが
一層際立つ。
まぁトルコでもがんばってくださいよ。


それと
うちのあほ上司のことも考える。
抽象的な指示、
責任をとらない、
気分しだいで発言内容を変更する。
やっぱりあの人だめ上司なんだなと。
上司というか、人間としてだめ。


自分はどうしたいんかなぁ。


あともうひとついいこと言ってた。

人に強制させるなら
なぜ強制させるのか
その理由を説明する必要がある。


とりあえずやってみろという指示しか出さずに
後からはしごはずすなんて最低の人間のすること。
後付けの解説なら素人でもできます。


明日から仕事だん。
はぁ・・・



特報ドキュメント!イビチャ・オシムの流儀 〜日本代表新監督の哲学と品格
を見ての感想。
(PCで動画が見られるって素敵です。)