自分に


この仕事が向かないということは
よくわかった。



というか向いている職業なんて
ないのです。



自分が適応するかどうか。
それだけの違い。



自分が適応したいと思うかどうか。




それだけのことなんだと思う。





商社にだけは就職したくないと思っていた
のに商社に就職してしまったわけだ。



後は適応できるかどうか。



可能不可能の問題じゃない。


適応しようとするかどうかの問題。



それはすなわち意志の問題。




失敗しづらい環境がそこにはある。



最低限の生活が保障されていない昨今。
仕事で回る福祉関連施設で働く人たち、
入居者たちの苦悩。


ニート、フリーター、ひきこもり、
請負など雇用に関する状況は
きわめて暗い。


会社も苦しい。
そしてあほ上司。


あのハゲのいうことを聞いていると
こちらまで頭がおかしくなってくる。
人の気持ちを逆なでするのが上手な方です。


でもそれでもやつに対応しないといけないんだと思う。
やつがいるだけでうちの会社は
通うのもいやになるような場所になっている。



それだけじゃないが。
そう言い聞かせつつ
会社に行く。



お客さんに対して
どんなプレゼンができるか。



このままじゃだめやねん。



甘いのかもしれないけど、
ほめてもらいたい。



ええ年して甘いのはわかっているけど
これは人間の根源的な欲求なのではないかと思います。



ほめられたい。
必要とされたい。
大事にされたい。


おなかがいっぱいになったら
次に出てくる欲求。



人が嫌いだけど
人に認められたいとも思っている。


そういう矛盾した考えを持ちつつ
今日も生きていくのです。



最近頭が痛い。
心臓もバクバクいうことが多くなった。



ひとつずつひとつずつ。




水分だけはしっかりとって
やってみるしかないね。




うごかなきゃゼロのままなんだから。





漫画喫茶にて更新。