土曜も


仕事終わりは9時。
現場から帰るまでに街中からの移動で
11時ほどに。
飯も食ったせいもあるけれど。



日曜。

起床9時過ぎ。


ただひたすら無為に
日々が過ぎていく。



客との関係が対等なんて
誰が言ったんだろう?


買うほうに主導権があるに決まっているじゃないか。
実際かね払うの客なんだから。


営業はつらいよ。
何を客にPRするか。


買うのは人だから
いい関係を作る必要がある。
それはわかる。


先日もある業者さんと移動中に偶然会って
ちょっと話をした。
うちもその業者に注文かけられるように
がんばんなきゃなと思った。



頻繁に顔出しておく。
それはやっぱり大事なことだと思うんだ。



ただね。
それだけじゃだめだと思うんだ。
提案力なり、商品力なり。
あると思うんだ。
これだけインターネットで情報を取れる時代。
営業マンからわざわざ買う理由はどんどんなくなってきている。



営業という仕事はなくならないとは思うけど
その分淘汰は進むと思う。



とにかく苦しいんだ。
ただ収入のためだけにやっている。


いくらやりがいだの
夢だの自分らしくだの言ったって
最低限の暮らしにかかる費用が
捻出できないなら
生きてはいけないのだから。