6時に出社するとなると


準備など考えて4時30分の起床が必要かと。
6時間睡眠を取るとして、
就寝10時30分?




うちの会社の方々は
最近労基署にいろいろ言われているせいか、
会社に遅くまでいることに対して
いいイメージをお持ちではありません。


おまえらが遅くまで残っていると
おれらが怒られるだろ!



とのたまったはげ。
ようやく本音がモロり。



じゃあその代わりに
早く来てやれと。



おう。
なんだかね、
6時〜21時をデフォにする必要があるようなんだ。



普通とか常識とか
会社会社によって違うんだなぁ。



ただ遅くまでやっているとか
論点はそこじゃなくて
労働時間だと思うんだよね。


21時に帰れば上司達は満足かもしれないけど
労働時間は15時間でっせ?
残業代とかないっしょ、うちの会社。
1時間だって出ないのに。
営業の手当てが若干つく程度だ。



家で仕事している上司もおるしね。
たるみも持ち帰るけど、
さすがに家ではやる気がおきない。



生きがいってなんだろうね。
最低限食っていけるだけの稼ぎはないと
暮らしていけないわけだが。



家帰ってから仕事のこと忘れて
抜かないともたねぇなぁと
思う今日この頃。


毎日人生に疲れて、
それでも生きて。


これがあと50年近くも続くのです。
はぁ・・・