現状認識レベルを共有する。


今日は若手メンバーのみで
話し合いを持つ。


このままでは駄目だと。



多少数字の上限はあるけど
現状として抱えている問題は同じ。


現状の確認ができ、
これから実践する行動を
具体的にいくつか決められたのは
意義があった。


調子の悪い日もあるだろう。
そんなときでも
最低これだけの情報は入手してくるぞ
という具体的な事由を
共有できたのは大きい。
自分だけのアイデアだとやっぱり不安になる部分がある。
そして文字にしたことも意義がある。



何かが変わる予感がする。


事実明日もって行かなくちゃいけない書類も
まだできておらず、
処理する仕事も今後増えていくだろう。
またすぐに数字にはつながっていかないことも。



現状として数字を追っていかなくてはいけないんだが
そればかり言うから
結果長期的視野にたって行動できていない。
それでずるずる1年、2年と
何も変わらないままここまできてしまっている。
会社としても、自分自身としても。



そのままじゃ悔しいじゃんか。
あのわからずやの時代遅れのハゲに
このまま言われっぱなしってのも。
辞めたときに何も残らないってのもさ。



はげのやり方はやっぱりよくないというのは
同僚の若手だけじゃなくて
他の支店の若手、そして上司をも含めた
共通認識となっている。
ハゲのやり方では伸びないしね。


人間やらないことに対する罰を与えるよりも
やったことに対する褒美を上げるほうが
何倍も効率がいいそうだ。
彼のやり方は完全に前者。
怒ることも必要だと思うけど
俺は絶対ああはなりたくない。



さぁ明日もがんばっていこう。



7時前出社がデフォになりつつある。
うひょい。