ラジオにて。

チェッカーズのタカモクさんが
こんなことを言っていた。


映画や本っていうのは
その読んだ年齢で解釈が変わる。
10代のころ読んだ本を
今読めば受ける印象は変わる。
読んだその時々に対して
その分だけ印象が存在する。


ただ、歌や音楽は違う。
解釈というよりも
10代のころに聴いていた音楽を
今聴くと、
そのころに帰っていける。
当時の空気を思い出す。
歌にはそんな力がある。




そうだよなぁ。
映画でも当時のことを思い出したり、
音楽でも印象が変わったりはするんだけど
どっちかっていうと
音楽はあのころへ帰してくれる力が
あるような気がする。


合唱してたとき聞いた曲や
歌った曲を聴くとあの頃に帰っていくような気がする。
高校時代に聴いていた曲を聴くと
当時のことを思い出す。



今日の演奏会でも
そうなんでしょう。
今日の演奏会で聞いた曲も
時がたってまた別の場所で同じ曲を聴いたとき、
今日という日に帰ってくる。


歌には不思議な力がある。