話が違う。


筋が通らんやろう。
法律のことはわからないけれど。
少なくとも筋が通らないだろう。


ただ法律的に見て筋が通っていればいいのか。
それがたるみにはわからない。


恥をさらして生きる。
自分も含めて
あいつらも恥をかき
恥の上塗りをし
仕上げ塗りをし。


ただ恥であると気づいていないのだろう。
戦略?
何がしたいんだ?
やりたいことは明白。
めんどうくさいことは避けたいんだ。
仮に自分たちが起こした問題であっても。
その受身の姿勢
上から目線の対応はなんだよ。
馬鹿かお前ら。



もう自分の範疇を超えている。
恥の文化の復権のため
学校教育で道徳だか徳育だか
授業時間を増やすという
うわべ上の政策をとることしか
解決策を提示できない
世の中だ。
いたしかたないのかもしれない。


これで地域で協力してだのなんだの
お題目をならべる。
これだけ個が断絶して
恥の文化が根絶やしにされている状態で
こころからの地域交流だの
介護だのできるわけないじゃないか。


みんなうわべだけに生きている。
絶望しかないんだろう。
今現状として
物理的に依存する生活をしている。
それがなくなったとき、
どうなる?
いやわかっているだろう。



仮に自活していても
待っているのは絶望。
もう抜け出せない。
なまじ一度いい生活を送っているので
この劣等感と絶望感から抜け出せない。


それを踏まえたうえで
何をなすのか。