雑感


いろいろなことが起こっています。


自分の力でどうにもならないことが。


不動産業界、ひいては日本経済を襲う
未曾有の不景気。


ここ1,2ヶ月の急速な冷え込みはなんだろう。


業界の再編というのは
絶えず起こっていて、
去年など
自身のことも含めて
今いる業界も再編の波が押し寄せまくっていた。



去っていった人、去らざるを得なかった人。
自分が今この場所にいられることが
どれほど奇跡的なことなのかを
思わずにいられなかった。


そして心を覆う不安感。
それを言い訳にして動けないのは
自身の甘さ以外の何物でもないが
心理的圧迫がかかっているのは
事実で。


幸いに住む家が無いとか
所持金200円とか
そういう事態には陥っていないけれど


やはり思うようにはいかないように
人生はできている。



自分の周りにいる人も
不安の波にのまれている。



今まで当たり前と思っていたこと、
まさかこんなことはしないだろう
と思っていたことが平気で自分の周りで起こる。


加害者サイドの次の行動は
もちろん開き直り。


居直った者、
恥を恥と感じない者が
無法な行いをして
闊歩している。




生きづらい世の中という言葉がある。
では生きやすい世の中とは。


そんなものは存在しない。


どの現状におかれても
悩みは尽きないのだから。
有無同然という大前提は変わらない。


ただここのところ
ふさぎこむことが多いのは

物理的な意味ではなく
心にかかる負荷が少し重たいからだろう。