なんでもいいよ。

今日はまず一限がゼミでした。
履修するか微妙・・・

ゼミ論を出しさえすれば単位認定されるらしいけど
そんな簡単に書けるもんでもないし。


教授はよく「何でもいいよ」
と言うんだけど
これはある意味ズルイんだよね。

自分もよく使うのでこの言葉のズルさがわかってしまう。


責任の所在を相手方に付与して自分は楽になってるだけ。






もちろん人間関係の中でこれが必要な時もある。
でもゼミの教官でこれをやるのはちょっとなぁ。
学部の授業ならこれをやってくれるほうが助かる時もあるけど
ゼミの場合はきつい。
だってみんなテーマに興味を持ってこのゼミを取っているわけだし。
それにゼミ論という課題の大変さを考えると
何でもいいと言われてもねぇ・・・
結局何でもいいというのが一番わからない。



ゼミが終わってみんなでお茶することに。
正直何話していいかわからなかったけど
なんとか話の輪に入れた。よかったぁ。

ゼミのみんなも就職活動頑張っているみたいです。
内定出てた女の子もいたり。
俺もがんばろっと。