五輪がもうじき始まります。


男子サッカーは
パラグアイ、イタリア、ガーナと同じ組になった。



パラグアイは01年Wユースベスト4のメンバーが主力か?
そして南米予選ではブラジルに勝っている。
最近の情報ではサンタクルスオーバーエイジででてくるらしい。




次にイタリア。
先日のU−21欧州選手権優勝国だ。
エースのジラルディーノはユーロ2004にも
出場の可能性があったけど結局五輪に専念という形になった。
日本にとっては最悪です。


最後にガーナ。
01Wユース準優勝のメンバーが主力か?
このときアドリアーノ率いるブラジルを準々決勝?で破っている




日本はというと・・・
01Wユースはグループリーグ敗退。
メンバー入り確実といわれていた
阿部と大久保をケガで欠いてしまったのが痛かった。


現在代表に残っているのは当時レギュラーだった石川と駒野、
サブには今や欠かすことの出来ない那須や森崎浩がいた。





03Wユースはベスト8。
坂田、平山の2トップで韓国を破ったが
準々決勝でブラジルに完敗した。(1−5だったかな?)


当時主力だった今野、菊地、平山、徳永が五輪メンバーに選ばれている。




国際大会の実績だけ考えたら
正直この世代では日本は完全に格下かと思います。

前回の99Wユース準優勝組(79年組←たるみもこの世代w)ほど
インパクトはないよね実際のところ。


期待も込めてマスコミが30何年ぶりのメダルを!
とあおるけど
前回大会のチームがベスト8なのに
今回のチームがメダルとれると考えるのには無理があるわけで。


結果を出すにはギリシャ戦法しかないね。
変な色気を出さずに
平山にあててそのこぼれを徹底すればいいところまでいくかなと。


すべての特殊効果を無効化する「喪○ブロック」が発動しないことを祈るばかりです。




女子サッカー
スウェーデンとナイジェリアですか。
女子サッカーはほとんど知識がないです。

でもこれだけは知ってます。
ドイツの9番とスウェーデンの11番はすごい。
ワールドカップ?の決勝?だかで見たんだけど
この二人は素人目に見ても
周りにいる選手と違いました。


ドイツの9番はデカイそして強い。
真ん中にどっしり居座るCFタイプ。

スウェーデンの11番は速い、そして巧い。
サイドに開いて相手のサイドバックに対して
1対1を仕掛けるタイプ。


日本の初戦の相手はスウェーデンです。
日本のSB対スウェーデンの11番は要注目です。





でもね。
たるみ的には見たら負けです。




ボクが五輪見たからって
知識が身につくわけでも
やることが片付くわけでも
体重が減るわけでもないのです。



ガンバレ日本!
ガンバレオレ!