ハズレ。


外食してハズレる(美味しくない)と
なんかものすごく損した気分になる。



初めて入るラーメン屋では結構そういうことあるんだけど
そんなに悔しくないんです。
ラーメン屋はハズレも多いけど
一度あたりを見つけたらそれはラッキーなので。
それにこっちもラーメン好きだし
多少のギャンブルのつもりで入ってるから大丈夫。



でもマズイとは思ってなくて
自分の好きなメニューで
でもその店でそのメニューを食べるのは初めてというときに
ハズレるとかなり辛い。
ものすごい後悔します。




今日うちの学食でキムチチゲを食べたんだけど
まさにこの状態でした。

具はにらとキムチ(白菜)鶏肉一切れ、鷹の爪、たけのこ。
キムチが塩辛っすぎて
どうにもならなかった。


たるみは辛いものも結構好きなんだけど
ただ辛いだけじゃだめなんだよぉ。
うまくて辛い。ウマ辛くないとさ。



辛いだけだったら大量に塩を入れるなり
キムチいれて煮ればすぐにできますよ。


キムチチゲが何で美味しいかって
スープに野菜や肉のうまみが溶けて
それにキムチとコチュジャンの辛さが絡むからうまいんだよ。


たるみだったら
市販のガラスープ(中華スープの粉末)を入れて
野菜を煮込む。
脇で肉とキムチをいためて唐辛子と豆板醤で味付けし
それを野菜を煮込んでいるナベに投入。
コチュジャンを少し入れて
あとはお好みで卵を落とせば出来上がり!
ってな感じかな。



ウチの学食値段も上がったし
味もダメもだいぶ落ちた感じがします。
あの塩分のスープを全部飲んだら絶対早死にします。
基本的に完食主義のたるみが大量に野菜とスープを残しましたもん。
(白菜はじめ塩辛くてとても食べられなかった)



そういえばこの前松屋でうどん食べた時もがっかりしたな。
100円の讃岐うどんが世に広まる中で
駅そばで出すうどんよりマズイうどんを
新たにメニューに加える意味があるんだろうか。


牛丼と一緒にうどんを出す店といえば
なか卵」があるけど
松屋のうどんはなか卵のうどんよりかなりレベルが低い。
だってうどんをその場で茹でてないんだもん。
なんかよくわからないけどレンジで調理してたし。



やっぱり基本的には自炊で
たまぁに美味しいものを食べに行くのがいいね。
外食に頼ると外れる可能性が高くなる。