昼寝夜起き後に

テスト勉強してたら
朝5時くらいに引きこもりについて話をしている人が
いいこと言ってた。
斎藤環(たまき)さんという人らしい。

「(親に)関心を向けられたいけど
干渉はされたくない」

そうなんだよなぁ。
これって友達にも当てはまるような気がするよ。
自分が何か友達に対して何かしてあげようと思うときに
不快な干渉にあたらないか考えるもんね。


自分も干渉しないかわりに
相手にも干渉されたくない。
でも関心は向けられたい。
目立ちたいとはちょっと違うんだけど
お互い気にかけあうくらいがいいのかなぁ。
精神的に一人で生きていけたらいいなと思いつつ
一人では生きていけないことをどこかで感じてる。
こんな矛盾を抱えたまま生き続けてる。


ところで女の子からメールの返事が
返ってこないってことは
「あなたには関心を向けられたくない」という
意思表示なのかな?


はぁ〜・・・
一人で生きていきますか・・・