ささやかな生きる理由。

文学のテスト勉強してて感じたこと。

レジュメがほとんど手元にないので(自業自得)
幸い授業で取り上げた作品はわかっているので
とりあえずネットを駆使して情報を集める。


映画、演劇、本。
世の中にはまだまだ自分の知らない作品がたくさんある。
名作と言われるものだけでもかなりの数がある。
日本だけじゃない。
世界中にあるわけだ。
漫画やネット、テレビなどのおかげで
名前だけは知っているものもあったけど(ガラスの仮面に感謝)
一生かけても読みきれないくらいあるね。


自分がこれまで本を読んでこなかったことが
どれだけ情けないことかを感じつつ
こういった本を読まないうちに
死んじゃうのはもったいないような気がしました。
これもささやかな生きていく理由になるのかな。