オフコース NHKアーカイブスにて

CDの世界でしか知らなかったオフコース
当時のVTRを見るのって初めてだったりします。
オフコース自体がテレビにあまり出なかったらしいので
見る機会が少ないんだろうか。


月曜組曲の中で小田氏は
オフコースは自分にとって学校みたいなところだった」
と言っていたけど
そんなことを感じさせるVTRだった。


演奏に関しては
「Looking Back」のアレンジに慣れてるから
ちょっと新鮮だった。
そして小田和正の声が若い。
今は今で味があるけど
当時の方がやっぱり伸びがあるなと思いました。


ライブの立ち位置が
     ○
小田 ○   ○ 鈴木


こうなってたのも新鮮だった。
ボーカルがセンターじゃないんだなって。



これまでオフコース小田和正の澄んだ声という印象が
どうしても強かったけど
それだけではないなと感じた。
鈴木康博作品もけっこういいなと。
そして鈴木、小田両氏のコーラスがたまらなくいいね。
小田和正の澄んだ声+コーラスワーク=オフコースなんだろうなと
思いました。


やっぱりきれいなハーモニーが好きだねぇ・・・