全部は考え物。

津田沼駅で電車を降りて乗り換えのために
階段を登ろうとしたところ・・・


階段がない。
全部エスカレーターになってしまってました。
エスカレーター以外に上へいく手段がないため
みんな集まるから詰まってました。


たるみも乗り換えのため反対側のホームに
急いでいきたかったのになかなか進めずイライラしました。
東船橋の駅はエスカレーターと階段が両方あるから
問題なかったのに。



ここからは仮定の話。
現在ユニバーサルデザインやらバリアフリーやら盛んに叫ばれている。
これにはたるみも基本的に賛成だ。
でもね。
このようにエスカレーターを全て階段にしてしまうのは
ちょっと違う気がする。


エスカレーターじゃなくて階段を使いたい人だっているんだよ。
意識的に歩くようにしている人、
急いでいる人など
いろんな人がいる。
そして現にエスカレーター付近では
長蛇の列ができてしまってるわけだし。
もう少し考えてほしいよな。