福島智さん 情熱大陸より

盲ろう者・・・目が見えなくてしかも耳が聞こえない、
そういった障害を持った人のこと

何気なくそれこそフツウに奥さんと接しているように見えるけど
福島さんには奥さんの顔も見えなければ
声も聞こえていない。
目が見えなければ声で。
耳が聞こえなければ筆談や絵で。
でももし目も見えないし、耳も聞こえなかったら?


このように障害を持った人が
懸命に生きている姿を見ていると
「フツウ」ということがどういうことなのか
いつも考える。
たるみは簡単に「フツウはこうじゃん?」
とか
「フツウにやってください」
とか
言葉を軽く使っているような気がするし、
意識自体も低いのではないかと。
「フツウ」って難しいよなぁ。



たるみは耳が聞こえなくなったこともないし
目が見えなくなったこともないから
本当の意味で彼らの置かれている世界を見知ることはできないと思う。
でもやっぱりわかろうとしたいなぁと思う。