スポルティング・リスボンの挑戦。

欧州のカップ戦の決勝戦が行われる際に
会場となるスタジアムは各国持ち回りで毎年会場が変わっている。


ポルトガルスポルティング・リスボンUEFAカップ
勝ち残っているのだが、今年のUEFAカップの決勝の地は
ポルトガルのすなわちスポルティングのホームスタジアムなのだ。
実現すると5チーム目の快挙になるらしい。
(たるみが取ってるメルマガに記事が出てました。)

これだけサッカーの国際大会が続いてきているのに
まだ5チームしかないことに驚きました。
それほどこれは実現が難しいことなんだと思う。
しかし欧州の大会の決勝をホームで行えるなんて
選手にとっても、クラブにとっても
そしてサポーターにとってもたまらないだろうな。


かつてこの快挙を成し遂げたのは
レアル・マドリードインテルバルセロナ
そしてフェイエノールトだそうだ。
フェイエノールトは02−03シーズンのUEFAカップ
これを達成していて
しかもチームには小野が在籍していたりする。
欧州の選手だってほとんど経験したことがないことなのに
小野さんすごいっす!
しかも決勝でドルトムントに勝ってタイトルも取ってるしね。


スポルティングはどうだろうね。