名セリフであり、名シーンであり。


キャプテン翼
よく読んでた漫画だ。
家にも全巻ある。


サッカーの面白さと同時に間違った情報?も
私達に伝えてくれた作品。



この作品にはスーパーマンがたくさん出てくる。
手も使わずにゴールバーに飛び乗る人。
蹴り一発で丸太を粉砕する小学生。
ワンハンドキャッチしちゃう中学生。
スカイラ(ry


などなど。




でもそんなスーパープレーのオンパレードな状況にあって
そればっかりじゃないぜというシーンがある。
たるみが好きなシーンの一つだ。


全少の決勝戦、対明和戦で
翼、岬が足を負傷し、若林が足の怪我を再発させた時だ。
ここで石崎がイレブンにカツをいれる。
「これまで翼たちに頼っていた分も
今度は俺達がやるんだ!」と。


このセリフのあと
その後石崎の代名詞ともなる顔面ブロックが
炸裂するわけだ。


やっぱり自分でやらなきゃね。
自分のできることをやらなきゃ。
最近ちょっと流れが悪いから
また引き締めていかないと
と思います。