ゲーム屋のお仕事  島国大和

ゲームはプログラマーや製作に関わる人たちの
良心によって支えられているんだって。


ゲーム業界で働く人って
納期が遅れることはフツウで連泊は当たり前
らしい。


たるみはよくネットで公開されているフリーのRPG
やるけれどああいった趣味で作られている作品でも
製作期間が1年とか当たり前だもんね。
仕事をしながら時間を捻出してゲーム作って
バグを処理して。


実際に販売するゲームとなったら
仕事量も予算もバグの量もそれこそ膨大に・・・

すごい世界です。




「ゲームが好きならゲームを作る人になればいい」
某テレビドラマで坂本竜馬が大好きな教師がこんなことを言ってた。
でもさ。
好きなら何でもガマンできるのか。
そういう問題でもないと思うよ。


現実問題を踏まえたうえで
キレイ事だけでは生きていけません。
まぁ好きでやってるんだから自己責任で
と言われたらそれまでだけどね。
自分で決めてそれで食っていく覚悟が必要ってことなんだろう。