恵まれる。

カラダが本調子ではなく通院継続中。
頭痛もひどい状態です。
また、車を運転していてもいつまた追突されるのではないかと
不安でたまりません。


補償に関しては加害者に誠意を求めては
いけないんだそうです。(某HPより。)
交渉の窓口にたった今回の加害者は
私に言っていることも支離滅裂なことばかり。
今回の事故で人間不信になりました。
自分で起こした事故の責任をきちんととれない
大人が増えている。
自分の発言に責任を持たない人が増えているんだなと思います。



経済的なダメージも深刻です。
仕事も休まざるをえなかったため給料も激減。
車も失い、ローンだけが残った状況。
通勤の足もなくなり代替手段もない状況です。
貯金を切り崩して家族になんとか支えてもらって
なんとか生きています。


もうどうしようもない世の中です。
相談にのってくださった方がおっしゃっていました。
「本当だったら保険料なんて3000円くらいでいいんだよ。
なぜみんな保険料が高いかというと
それだけ世の中の人が自分で責任を取らないからだ。
保険屋や法律家に全てを投げることを想定して
保険料が高くなっているんだよ。」


どうしようもない世の中だし
正直もうイヤだ。
でも支えてくれる人もいる。
家族、友人。
そして全てではないけど会社にも
励ましてくださる方がいます。
本当にありがとう。
最近涙もろくなったなぁと切に思います。



その人たちに報いるためにも
自分は踏みとどまりたいと思います。
それに自分は加害者のような
40近くにもなって自分の発言に責任をもてない、
日本語もきちんと使えない、
意思表示もできない(電話口で3分以上沈黙したりする)
無責任な人間になりたくない。