納品。

レールカットお疲れ様(自分に)
会社に戻ったらぐったりでした。
現場では気を張ってるしね。
帰社したあとおばちゃん社員さんにアイスノンをもらって
冷やしながら仕事してました。


今日はワゴン車をちょっとばかし運転したよ。
ハイエースに比べると車高も低く
乗りやすかった。
しかもATだったしね。
これなら運転できるかもね。



日記をあんまり書かなくなっています。
会社で起こったこととかプライベートでのこととか。
どう思ったかとか、どういう経緯でそうなったとか。
人は悲しいかな忘れるんだよね。
そのウラに忘れたいという願望もあるんだよね。


本当に精神的にきつい時、
先が見えないときというのは人は押し黙る。
人に言えるならある程度は解決してる。
少なくとも人に言えた時点で
ある程度解決したといっていい。


たるみは今きついね。
それは間違いない。
ただたるみは今の状況を楽観的に見ている節がある。
まさかそこまではせんだろうと。
でも起こりえない話ではない。


どこかで人を恃んでる。
いろいろな点で周りの人に支えられているけれど
最終的には自分で動けないと。
自分で動くからこそ人は支えてくれる。
自分がじっとしていて
周りに寄りかかってふわふわしてたら
支えはどんどん逃げていく。


やっぱり強くなりたい。
生き抜いていくために空論ではなく
実社会で現実的に使える武器を身につけたいよ。
でないと恐ろしくて外に出られない。
人に救われて今生きているけれど、
支えがなくても立つという意志が必要だと思う。



社会にでるということは
「知りませんでした。すいませんでした。」
ではすまないこともあるということ。
知らなければ自分に火の粉が降りかかる。
知らなければ気付かぬうちに他人を傷つける。


だから人は学ぶ。
そう思う。



走り書きなので自分でもよく言ってることがわからないや。
それだけわけわからなくなっているのかもしれない。
ただはっきりしているのは
たるみの毎日は苦しい状況に置かれていて
解決のための道筋がまだ見えていないこと。
負けるな。


寝ます。