達人こくでーる


の工場の隣でやってるうどん屋さん。
かけうどんが一杯480円します。


但し。




お惣菜食べ放題ですからっ!!!





食べ放題キターーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー





かき揚4種類、鳥のから揚げ、煮物数種類、漬物、サラダ
など食べ放題です。
けっこう味もよい。
たるみはかぼちゃやさつまいものかきあげで
普段足りない野菜をとりました。



しかしなんでこの値段で出せるんだろう?
最近営業を仕事にしてるので
原価とか経費とか少し気にする視点が身についてきてます。
(学生で簿記やっといて無駄なことは
絶対にないなぁと昔の自分に説教w)


フツウの感覚で考えると
この店、経営成り立たないと思うんだよ。



以前読んだ「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」
のように考えてみると
この店のなぞが見えてくる。


1元々穀物屋さんが経営している。
→うどんの材料などは安価で手に入る。
穀物の工場の隣にある。
3営業時間が11時30分から15時まで。
→工場に勤める人の社員食堂的な意味合いが強い。
4一般の人に開放することで本業の宣伝になる。


こう考えるとうまいこといくわけだ。
また食べに行こうっと。