この子達も


ガマンしてるのかな。
仕事で保育園に行ったら
子供に話しかけられた。


「何してるの?」
「あっ、お仕事の人でしょ?」


3,4歳の子供から
仕事って言葉を聞くとは思わなかった。
たるみも小さい頃「パパはお仕事」と
聞かされて育ったけど、
この子達のそれとたるみのは質が違う。


たるみには母がいつもそばにいたから。
この子達にとっては仕事とは
大好きなお父さん、お母さんから引き離される
そんなものなんじゃないか。


無意識のうちに仕事というものを
理解しているんだと思った。
その後の話は
うちのいとこの小さい頃とほとんど変わらないレベルだった。
カブトムシの話をだーっとしてたよ。
すごいね、って相槌をうとうとしたらもう姿はなかった。
飽きちゃったのかな?




だからこの子達が使った「仕事」という
表現がすごく耳に残ってね。



仕事の関係上、
いろいろな人を見る。
みんなそれぞれにガマンして
生きているんだなと思いました。


時間が許すならもう少し話を聞いてあげたかったな。