朝起きるのも


遅くなっている。
というか朝と夜の境目がどんどんなくなってきている。
いつまでもだらだらと延々と仕事。
しかもそれで終わっていればいいけれど
自分の中でぜんぜん納得いっていない。
自分がいやになる。
こんなダメな自分のままだから
お客さんに迷惑かけるし
先輩に迷惑かけるし
数字もあがらないんだと思う。


今日もずっと追いかけてきた物件を逃がした。
反省点はたくさんある。
初めてのことで手探りで少しずつやってきた。
結果がでればすべて正当化された。
されるはずだった。


施主の都合であるので仕方ないといえば仕方ないけど・・・
これで今期の目標達成は絶望的になった。
これを取って、自信につなげていくはずだった。
数字的にもでかかったし。


今は数字は気にしなくていいと
おっしゃってくれる上司や先輩もいる。
でもね。
そうじゃないんだよ。
会社というのはダブルスタンダードを使い分けるところ。
それはこれまでで痛いほどわかっている。
ボーナス査定は日々の数字でなされます。
そして会議では数字が挙がっていなければ
つるし上げ。
最終的にはハゲの気分次第で退職勧告。



そして「今は」いいかもしれないけど
これからもこのままでいいわけない。
失敗しても成長の証を自分の中にきちんと見出せていれば
ほかの人に何を言われても耐えていける。
だけど少なくとも自分が感じていない・・・