どうもいかんね。


やる気減退症候群。
そもそも自分のしたいことって何だろう?


なかったんだよな。
何をしたくてこの会社に入ったのか。
明確な目的意識?
なかったな。


そう、なかったからこそ
この場でがんばろうと。
今ある現実を受け入れて
現状を精一杯やろうと。


事実やってた。


こっちに採用になってから
どうも風向きがおかしくなってきた。
つらい毎日。



インテリア関係全般を扱う。
売店だからうまく提案する。


○○の内装で相談に乗りますよ。
それがうちの会社の仕事だ。
そのために必要なことは?
信用?


いろいろ直販も行われている現状。
メーカーも必死だし、施工業者も必死。
そこと争ってうちが間に入ってやるにはうちに対する信頼が
ないと仕事は取れない。


そうしたら何を見出すか。
きちんとした仕事はもちろん、
提案力だろう?と思う。


内装関係の現場の経験、提案力が必要だと思う。
そしてプレゼンテーションスキルか。


幅広く商材を持っていること、
安心感があること、
提案力があること。
自分という人間を信用してもらうこと。


そのためにできることは何だろう?



そして考える。


自分はこういった提案営業をしていてワクワクするかどうか。
答えは・・・


嫌いじゃない。



結構好きだ。



それは間違いない。




でも今できないのはあまりに知識が足りないから。
会社や上司の方針ではとりあえず飛び込めということだけど
現場経験も乏しいのにクロスの提案なんてどうやってしろと?


リフォームや何百万単位の取引。
決して安くはない。
家にメスを入れる。
建物にメスを入れる。
大変なこと。




自分だってそんな適当な提案されたら嫌だもん。
経験の浅い奴にやらせちゃいけない類の仕事だと思う。
うちの会社はあまりに無策。
育成する気はほとんどない。
近い年の先輩がほとんどいないのがいい例だ。
みんな途中で早い段階で辞めている。



でも、正社員ということ、
社会人ということで身につけられる知識があるのも事実。
誰かの真似をすることができないのがきついが。
(うちの会社のPCスキルはかなりお粗末なんだ。
パワーポイントがないし←プレゼンしないの?
エクセルでグラフ作れる人もほとんどいない。)



ほかの会社から見ても通用するビジネススキルを。
それは独学でやるしかない。
ほかの先輩がなんと言おうと
たるみは注文いただけたら注文書をもらいにいきます。
信用があるからいいよって、そういう問題じゃねぇだろうが!
そういう状況がある時があるのもわかるけどさ。
一時が万事そうだろ?



こんなの最初が肝心なんだよ。
そういうところで客との信頼が生まれるんじゃん。
きちんと書面で交わす会社なんだなって。
受領書とかももらったりもらわなかったりまちまち。
今たるみはこの会社しか経験がないからわからないけど
おそらく絶対よそじゃ通用しないと思う。



自分で鍛えていくしかない。