図解 夢をかなえる人の手帳術 あなたの青い鳥と出会う方法51 藤沢優月

青い鳥と
パーフェクト幻想にさよなら
というフレーズに惹かれて買ってしまった。



こんな風にできたらいいなぁと。
ワクワクがヒント。
わかっているけどさ。
それがわからないから困ってるわけで。



自分がワクワクすることが
他人にも貢献できて
そして経済活動につながる。


この3つがすべて満たされたら
幸せなことだと思う。
ただこれを満たした仕事を探すとなると
大変なんだ。
これまでの自分もそうだった。


この辺は今後も考え続けるとして
少しずつ実践していくといいなと思うこともあった。

・自分を褒めること
→仕事でもできたなら自分を褒める。
できて当たり前のことだと思わない。

自分にしかできない仕事なんてないと思う。
それはうぬぼれ。
それこそ悪い意味での
青い鳥
儚いパーフェクト幻想。
今、たるみは完全に捨て切れているか?
嫌、まだたぶん完全には捨て切れていない。


今、ニート問題が取り上げられているけど
引きこもったりしてしまう人の中には
この青い鳥症候群になってしまって抜け出せずにいる人が
結構いるんじゃないかなと思う。
働いている人の中にも結構多いんじゃないかなぁ。



人から認められたい。
今の望みはそれだ。