どうにもならないこと


言っても仕方がない。
自分がこの場所にいて
今までの自分の価値観が通じない。


自分が普通じゃないのか
とても不安になる。


うちの会社は普通じゃない。
やっぱりおかしい。
なぁなぁ体質が染み付いてしまっている
個人商店。
そんな感じだ。


だから本部(上司)は
「売り上げもってこい!」
しか指示がない。
個人の経営に任せますよ、ってことだから。
本部にはビジョンも何もない。




頼んだ仕事をミスされても
頼んだほうの責任になる。
おかしいだろ?
誰も仕事に責任をとらない。


だったら何を頼めばいいの?
何もかもを営業がやる。
前任者の資料もメチャクチャで
顧客状況を把握するのもきついのに、
数字もってこいだの
新規獲得に効率を求めたりだの
言う事ころころ変わったり。


朝令暮改なんて生ぬるいから。
会議中の30分の間に結論が逆になったりするもん。


逆に2ヶ月前に行った指示と
指示が逆になったりもする。


両刀使いなんです。
うちのはげ。
2ヶ月前もかなり怒られました。
たるみもかみつきましたが逆ギレされて
終わり。相手は上司だし
こっちも営業の唯一の武器、数字が
足らないから強くもいえなかった。



2ヵ月後の現在、
指示通り書いてたら
また怒られた。
この前とまったく逆の理由で。


どうしていいかわからんというと
「その辺はよく考えて。」
だって。



具体的な指示はまったくない。






どうしようもないことを言ってもしょうがない。
無能な傀儡経営者がまとめる
寂しい会社。


別の上司に愚痴ってしまった。
忙しい人なのに申し訳ない。


そんな中あるがままに受け入れ、
その上で自分の牙を研ぐ。


本当にこの1年やるしかない。



自分の普通という感覚が通じないのが
つらい。
何でも一人でやり、
使い勝手のいい人(社内の人間は使わない、絶対に)
つまりは話のわかりやすいメーカー営業
をつかまえるとが回避する唯一の方法か。



今3時30分。
帰宅は2時30分。


5時ころには行って明日の準備しないと。
疲れたよ。
殺すなら殺せ。


末代までたたってやる。