ドルアーガの塔オンライン


こんなのがあるのね。



すごいね。


たるみも幼稚園のとき
ファミコン版をやったことがある。
友達の兄ちゃんが持ってて
友達の家に行って一緒にやってた。


最高24面?くらいまでしか行けなかったと思う。
ろうそくの出し方がわからなくて
どうしようもなくなってしまったはず。


このゲームは宝箱の出し方が
普通じゃ考え付かないような方法ばっかり。


たるみも友達と協力しながら
やったなぁ。



その友達の兄ちゃんに
エンディングを見せてもらった記憶がある。
攻略本を見ながらやってたな。



あとから知ったことだけど
このゲームがゲーム攻略本ブームを
作り出したそうだ。
だって攻略本なかったらまず無理だもん、
クリアするの。


たるみは剣を出した状態で
呪文を盾で受けるのが苦手で
意識的にはできなかった。
これでは攻略もおぼつかない。



それとね。
このゲーム、音楽が最高にかっこいいのよ。
ネットで探してたら
こんなサイトがあった。





音楽がいいゲームって
良作が多い。