とにかくだ。


やんなくちゃいけないこと。
というよりやりたいこと。
が多いのだ。


どうせこのままいったって数字足りないのわかっている。
だったらずっと追っていくしかないだろう?


間口を狭めないよう狭めないよう。
ジリジリ広げていく。


営業という仕事がそんなに単純にいくなら
みんな数字足りているでしょ?


それに
口先だけのフォロー入れても意味ないって、ハゲよ。
君の発言には心が入っていないのがばればれなんだ。
そのフォローも自己保身から来るものだろう?



あなたほど自我に忠実に動けるのも珍しい。
もちろん、自分の欲求も満たしつつ、
回りに迷惑をかけないのは理想だが
彼の場合は自分の欲求を満たすためなら
どんなに他人を不快にさせても構わないというスタンスだからすごい。
事故満足感を得るためなら
平気で人をけなす。
自分が上がらないなら
他を落とせということを実際に行動に移せる。
しかも自分の部下に対して。



こんな人が上司だと苦しいね。
ビジネスライクに接しようにも
ここは九州なんだ。
馴れ合いの聖地なのだ。


意識の問題?と思うかもしれないが
ビジネスに関しても
彼に質問しても何も具体的な策を
授けてくれるわけでもない。


自分の聞き方が悪いのだろうか?
と一時期本当に悩んだ。
今だって自分にも問題があるとは思っている。
だけど周りの先輩方も彼に質問に行かないのだ。
そう。みんな知っているのだ。
彼に聞いても建設的な話し合いはできないし
具体的な行動指針も定まらないということを。



極力無視するしかないのだ。
基本的に放置するしかないのだ。






みんな自分の欲求を満たしつつ
回りに迷惑をかけないようにするのに
気を配り、神経すり減らしているというのに。