歴史的快挙!!!

女子サッカーすごいです!
五輪出場だ!
90分走り続けた選手はすごいっす。
観客3万人もすごい!
感動した!
澤選手は痛み止め4本打ってフル出場。
痛みに耐えて頑張った!感(以下略)

仕事しながらサッカーやってるんだもんなぁ。
毎日9時から17時まで仕事して19時から練習。
日曜はオフだが公式戦や試合が組まれたときは遠征して試合をして
また月曜には仕事に戻る。
代表選手になればさらに合宿や国際試合も増える。
これだけやっても環境はきつくて給料も少ない。
一昔前(今も?)代表での海外遠征の旅費は自腹という話もどこかで読みました。
選手も言ってたけどこの試合にかけるものは相当のものがあったのだなぁと思います。

合宿ではそれに向けてずっと対策をしてきたようです。リンク
合宿では北朝鮮に高さとフィジカルで負ける分、徹底的に走りこみを行い
相手の左SBが左足の精度が落ちるということで
左サイドにドリブルさせるチェイシングを徹底したそうだ。



相手(事象)を分析し、対策を練り、対策を実行に移すためにトレーニングし
反復練習を徹底するというのはサッカーだけに限ったことではないです。
今回の勝利もやれる準備を全てやってきたから勝てたのだなぁと思いました。
それにしても選手の人はみなタフですわ。頭じゃわかっててもこうはいかないもん。
反復練習を黙々と繰り返す精神力は尊敬します。


解説の大竹さんにも好感が持てました。
あまり知られていない女子選手のプレーの特徴を細かく伝えていました。
となりに座ってるテロ朝ゴールデンコンビのひどさがいっそう際立ってましたw