バカになって振ってもらう


今年の広島カープのキャンプは地獄だそうです。



でもなんだかなぁ。
体で覚えるまで振ってもらうとか
時代錯誤はなはだしいよ。
海外では小学生のチーム(サッカークラブの下部組織)
にPTが常駐している時代ですぜ。



こんなことを言う人もいる。
(たぶん落合監督だったと思うけど確証なし)
「理論もわからずに反復練習したって何の意味もない。
遠くに飛ばしたいのか、確実にミートしたいのか
どちらにせよ自分の目的を認識して
そのために何が必要で、
今やってる練習は何を鍛えるための練習なのか
どうしてその練習がそれを鍛えることにつながるのか
をわかってなきゃ意味がないし身につかない」



広島はこういうチームといってしまえば
そうなのかもしれないけどね。