手打ちうどん。


作ってみた。
以前すいとんを作って失敗したが
そのときの小麦粉が大量に残っていたので
それを消費する意味も込めて作ってみました。



前回は水をいれすぎたのと塩を入れてなかったのが
失敗の原因だったと考えて
水は少なめに、塩も入れました。
そしてひたすら練る。




こんなのできた。
どのくらいまでこねればいいとかわからんので


そろそろ麺棒を使って伸ばしてみよう!
と思ったけど麺棒なんてうちにはない。
というわけでマグカップを利用して
ちまちま伸ばしていく。



伸びた。





切った。若干太いし短いがいいか←結果的にはよくなかった




こちら茹で上がり。
でもねぇ。ムチャクチャ時間かかったよ。
麺が太いから。水分吸ってさらに太くなったしね。
打つ段階でできるだけ麺は細い方がいいという教訓を得る。



麺は二回に分けて茹でた。
そして完成、歓声!!!
ちゃんと茹で時間が足りているか自信がなかったので
味噌煮込みにしてもう少し煮てみた。
結果的には味がしみこんでおいしくなった。




材料

小麦粉  ・・・g←量ってなかった
水    適宜
塩    適宜
サラダ油 ちょっと


味噌   適量
干しえび 残ってたの全部
七味   どばっと


お値段  全部で100円いかないくらい



全部勘で作った割にはうまくできたし
小麦粉も全部なくなったので万々歳です!
腕疲れた・・・




初携帯のカメラで取った画像をあげてみたが
けっこう大変だった。
やり方はこれであってるのかな。
結果が出てるのでよしとします←応用きかない