神様。

多摩センター歩いてたら
バンドがストリートライブやってた。
調べてみたら
オーバービークルというバンドらしい。
3枚目のアルバムが出るとか言ってた。
歌はなんか叫ぶ感じでもなく
うにょうにょ歌ってた。


というかよく聞けなかったんだよね。
宣教師さんに捕まっててさ。
近所に教会があるらしくいわゆる
「アナタハカミヲシンジマスカァ?」
ってヤツです。


片言であんまり一生懸命なので
ちょっと話聞いてみたら後ろから日本人がでてきて
解説を始めたりどこに住んでるかとかいろいろ聞かれた。


初対面で言うわけないじゃん。
ただでさえ宗教って怖いと思ってるのにさ。


「たるみは引っ越しちゃうけど友達に宣伝しとくよ。」
と言って話をきろうとしてるんだけど
なかなか解放してくれなくて。
どんな友達?とかどこに引っ越すの?
とかまで聞く始末。
最後はビラだけもらって別れました。


別れてから考えたけど
I have already had my God.
(胸を指差しながら)Here!
ってな感じだなと。
そのときとっさに英語で言えないあたりが
基本的にしょぼいわけだが。


少なくとも彼らの言う神様は
今の僕には何の救いももたらさないだろう。
神様のくれる安らぎより
単位と内定が欲しいっつーの。