誤るのはいつも、謝るのも仕事。


営業ってそうだね。
自分が悪くなくてもね。


会社のデータ管理のずさんさで
なんでこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう?
結局データも出てこないから
(真相は退職した人の頭の中にあるw)
顧客にどう対応すりゃいいのよ?


ここで印象悪くしたら
次はないっすよ、マジで。
もう別の社員がやらかした後なんだから。


顧客管理なんてやって当たり前じゃん。
なんでデータベースとか
雛型とかないんだよ。
今まで20何年も何してきたんだよ、お前ら。
数字合わないとかってマジありえないもん。


Aという書類とBという書類で
同じ項目のところでなぜ数字が食い違う?
どっちが本当かわからないし、
どっちも正しくないのかもしれない。


あほかと。
商材管理を委託されててこの状況。
お客さんに説明求められてるのに
どうしろっていうのよ。
お客さんに聞けってか?


仮にね。
数字間違ってたとする。
でも全ての書類が同じだったら
カウントを間違えていたとか
ミスはミスなりに、説明はできるでしょ。
謝りようもある。


いくつも数字が違っていて
こっちでもばらばらになっているんじゃ
お客さんに説明できんだろ。
「きちんと管理してます」
なんてどうやって言えって言うんだよ。


わからないことだらけだよ。
客に対してどの数字まで出していいのかもよくわからん。
うちと客の間にいろいろ入っているから
そことの関係もわからんし、
少なくとも一回はうちの会社が直接絡んだ売買契約があるはずなのに
契約書が保管されていないんだよね。
コンプライアンスなんて絵に描いた餅です。


そもそもないって話も聞いたよ。
おそろしいね。
引き継いだ人が困ったときに見るのが
契約書でしょうが。


うちの会社じゃ普通なのかもしれない。
でもよ。
たるみもおかしいと思うし、
それ以上に
お客さんに絶対通用しないって、マジで。



やらなくちゃいけないことがたくさんありすぎて
もう嫌だ・・・
ごっちゃごっちゃになっている上に
数字が足りていないと上司がわめく。
たるみはまだ言われないが
今言われている先輩が辞めたら
まず間違いなく次はたるみの番。


7時から22時まで仕事して
それからほかの事なんてできねぇよ。
寝ないと車の運転が危ないし。
今でもギリギリだ。
運転中めまいもする。
まだ死にたくない。
それに高速で事故とかって
自分以外にも多大な迷惑がかかる。それだけはダメ。


学生時代もう少しいろいろやっておけばよかったな。
特にPCと経理関係に関する勉強。
インテリアの勉強が必要だと思ったのは
会社に入ってからなので仕方ないけど、
上記の二つは学生のときでもできたはず。
どこに行っても使えるし。


特にPCの知識がないのが致命的。
エクセルで書類作るのにかなり時間がかかる。
知らない機能も多い。


愚痴ったってしょうがないんだけどね。
悪いのは全部たるみ。
わかってても責任を回りに押し付けたいときもある。
余裕がないなぁ・・・