大いなる誤解というか

偏見というか。
現場のスタッフ曰く、
「なんで事務方は休日出てこないんだよ。
俺らが現場こなしてるから飯食えてるくせに。」
とのこと。



確かに一理ある。
総務とか経理とか
最初からあるわけではなくて
営業活動や現場での施工があって
お金が動いたり、
人が増えたりでマネージメントが必要になって
初めて生じるから。



でも違いってそれだけだろ?
現場の人に言いたい。
だったらあんた経理の人の手伝いで
会計処理できるのか?
総務の人の代わりに登記手続きの段取りとか
できるのか?


できんだろうが。
九州って(もしかして男?)
女はこうお茶をつぐべきとか
現場が一番偉いという風潮が特に強い。
世代が上ならわかるけど
20代でも平気で言ってるもん。


どっちが偉いとかないのにね。
たるみがいるのはこういう土地です。